遊び・お出かけ

シャトレーゼ白州工場の工場見学♪食物アレルギーっ子も楽しめました!

乳・卵・小麦アレルギーがあっても食べられるケーキやアイスが買えるシャトレーゼ。
近所にシャトレーゼの販売店があるので、誕生日やクリスマスなどのケーキはシャトレーゼで購入することが多い我が家。
アレルギーっ子がいる我が家にとって、本当にありがたいお店です。

そんなシャトレーゼ。山梨にある白州工場では、工場見学ができるのです。
しかも、工場見学の最後にはアイスの試食も楽しめる♪特典付き。
気になる情報などお伝えします。

シャトレーゼ白州工場の工場見学は予約制です。

夏休みの自由研究のテーマにもなる工場見学。大人も子供も楽しめる人気スポットですね。
シャトレーゼの工場見学は山梨県の白州工場で参加できますが、事前予約が必要です
シャトレーゼのHPからWeb予約となります。私はスマホで予約しました。

予約手順は簡単でしたよ。
①希望の日にちをカレンダーから選択。
②時間帯は9時から15時まで。1時間ごとに選択できます。
空きがあれば予約可能です。
③代表者氏名やメールアドレス、参加人数など必要事項を入力。
④予約が確定すると、入力したメールアドレスに確認メールが届きます。
この確認メールは工場見学が終わるまで消さないでくださいね。
確認メールに記載されたURLにアクセスすると予約照会画面が開きます。
予約照会画面は工場見学当日に、工場入口ゲートで係の方に見せる大切な画面です。
予約照会画面は紙に印刷して当日持参してもOKです。

予約が完了したら当日までウキウキしながら待つだけです♪

工場見学の関連記事はこちら↓
食物アレルギーっこ大好きおやつ。信玄餅の工場見学に行ってきました!

工場見学の注意事項と工場内の様子

工場見学の注意事項。シャトレーゼのHPにも書いてありましたが、入場ゲートで注意事項が書かれた用紙を渡されました。
「喫煙NG」「ペットNG」「ベビーカーNG」が大きく書かれていました。
介助犬もNGだそうです。

工場内はバリアフリー化されていませんでした。そのため、ベビーカーはNG。
緊急用のエレベーターなどもないようです。
赤ちゃんや小さなお子さんがいる方は、抱っこ紐などを持って行かれると便利ですよ。

予約時間の40分前に現地に到着してしまった我が家。
時間が早すぎて入れないかな?と心配しながら工場の入口ゲートへ。
係の方に予約照会画面を見せると、あっさり通してもらえました。

ゲートを入るとステキな森の道を通り、駐車場へ。
駐車場はじゃりでした。
工場見学ができる建物へは駐車場から1分もかからないくらいで到着。

工場見学の受付は建物2階です。ちなみに1階はお土産が買える売店です。
受付には人がいなくて、そのまま工場見学入口へ。

入口で専用スリッパに履き替え、自分の靴はビニール袋に入れて持ち歩きます。
ビニール袋は靴箱の上に用意されているので持参しなくてもOKです。

専用スリッパは子供用も用意されていました。
階段が多いので、できるだけサイズの合ったスリッパを選んでくださいね。

入口にはかわいい案内図がありました。

先に進むと水の中にいるようなライトアップされた通路を通ります。
パンフレットには「白州名水をイメージしたトンネル」と書かれてありましたよ。
ステキな通路なので行ってからのお楽しみに♪
記念写真を撮りましたが幻想的な写真になりました。

はじめに到着するのはあんこ作りの設備やパネルが展示されているコーナーです。

パネルには詳しいあんこ作りの工程が書かれていましたよ。
こしあんとつぶあんの工程がそれぞれ書かれていました。
自由研究にも役立ちそうな内容です(^^)

次は外の通路を通ります。白州名水の詳しい説明が書かれたパネルやアイス作りに使う設備の説明が書かれたパネルが展示されていました。外通路のパネルも見逃せませんね。


外通路を通り、再び建物の中へ。
いよいよお待ちかねのアイス見学コーナーです。

ここに来ると、子供たちのテンションはさらに上がります♪
ニコニコが止まらない(^^)(^^)(^^)

おすすめアイスがわかっちゃう。楽しいパネル展示も発見!
家族みんなで楽しみました。

さらに先に進むと、アイス製造工程が見学できるエリアに到着。
ガラスの向こうでたくさんの機械が動いている様子が見られます。
そのフロアでアイスの試食ができるのです。

我が家が行った日は5種類のアイスが試食できました。
その中で乳製品・卵を使っていないアイスは1種類でした。
この日はソーダアイスでしたよ。
試食なのにお店で売られているサイズと同じ大きさ。

子供たちはそれぞれ好きなアイスを2つ食べて大喜びでした。
同じフロアには手を洗う水道もありました。
無料で飲めるお水も用意されていて、その気遣いにほっこり。

アイスコーナーの後はシャトレーゼの歴史がわかる通路を通ります。
そして、再び「白州名水をイメージしたトンネル」へ。
入口で靴に履き替えて工場見学終了です。時間は1時間くらいでした。

まとめ

自由研究のテーマにもなるし、大人も勉強になる工場見学。
シャトレーゼ白州工場の工場見学にご興味のある方は、シャトレーゼのHPからWeb予約してくださいね。2ヶ月前から予約可能ですよ。

シャトレーゼの工場見学は乳製品・卵のアレルギーがある我が子も楽しめました。
試食のアイスについて心配な方は、事前にシャトレーゼさんに問い合わせして確認すると安心ですね。

当日、会員カード(ポイントカード)をつくるとプレゼントがもらえる特典もあるようです。すでに会員カードを持っている方はお土産購入の際にポイントが付きますよ。

すぐ近くにはサントリーの工場があり、工場見学もできます。
サントリーの工場見学も事前予約が必要ですが、両方予約するとかなり楽しめそうですね。

工場見学の関連記事はこちら↓
食物アレルギーっこ大好きおやつ。信玄餅の工場見学に行ってきました!