遊び・お出かけ

食物アレルギーっこ大好きおやつ。信玄餅の工場見学に行ってきました!

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)

乳製品・卵・小麦にアレルギーがあっても食べられるおやつを探し続けて7年。
アレルギーのあるなしに関係なく、家族みんなで食べられる、そんなおやつが理想的。
我が家がみんなで大好きなおやつは「桔梗屋さんの信玄餅」です。
見かけるたびについつい買ってしまいます(^^)

その信玄餅を作っている桔梗屋さんの工場見学に行ってきました!
現地の気になる情報をお伝えします。

桔梗信玄餅の工場見学ができる場所は?

工場見学は山梨県笛吹市にある桔梗屋の本社工場で見学が可能です。
中央自動車道一宮・御坂ICのすぐ近くなので、車で行くと便利ですよ。

個人での工場見学は予約なしで参加可能です。料金は無料♪
バスを利用など団体で工場見学する場合は、前日までに連絡予約が必要となります。
混雑時には人数制で30分おきに見学することもあるようですが、8月の日曜日に行った今回は待ち時間なしで見学スタートしました。

ちなみに駐車場は工場近くに数か所ありましたよ。
我が家は日曜日の午前中9時30分頃に到着しましたが、すんなり駐車場に止められました。
駐車料金も無料です。

工場の敷地に入ると案内図がありました。
老舗の和菓子屋さんのイメージだったので、この案内図を見てほっこり。
「テーマパーク」と書かれていたので、なんだか親近感がわきます。

さらに、工場見学入口には顔出しパネルが(^^)
テレビにも出ていた「桔梗信玄ソフト」です。
子供たちは、この顔出しパネルでひとはしゃぎ♪

写真NGとは書かれていなかったので、工場の雰囲気をパシャリ。
信玄餅が作られて梱包されるまでがガラス越しに見学できました。
信玄餅のビニール風呂敷は機械ではなく、人が手で包み結んでいたのにはびっくりです。
「まごころ」を感じますね。

信玄餅以外にも、信玄プリンや信玄棒という他のお菓子の製造工程も見学できました。
工場見学途中に販売スペースがあり、そこで信玄棒の試食もありました。
信玄棒は「小麦・卵」が使われているので、アレルギーのある方は気を付けてくださいね。

【あす楽 年中無休】桔梗信玄棒 10本入り 桔梗信玄餅の桔梗屋のさっくり和風ドーナツ 生地に黄な粉と黒蜜たっぷり 海外へのおみやげ お供え【お祝い返し お菓子】

価格:540円
(2018/8/7 21:33時点)
感想(3件)

工場見学ルートを抜けると、美術品が並ぶ一角があります。
よーく見ると、なんとお菓子でできた作品の数々。
細かいところまで丁寧に作られた作品は子供たちも感動していました。

すぐ隣は「桔梗信玄餅包装体験」コーナーが。
こちらは有料で390円かかりますが、信玄餅4個の包装ができて、包んだものはお土産になるので普通に購入するより安いのです。受付前から並んでいる方もいらっしゃいました。
先に進むと、テーマパークカフェに到着。
このカフェで桔梗信玄ソフトが食べられます。

出口に向かうと土産屋さんがあり、桔梗屋さんのお菓子が数多く並んでいます。
アイスがお買い得で販売されていて、その近くにこんな面白パネルも発見!
「安い理由」を読んで、思わず笑ってしまいました。
11時から営業するお食事処もありました。

【お取り寄せ】 桔梗屋 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入 ※沖縄・離島不可※代引不可※簡易包装のみ

価格:3,664円
(2018/8/7 21:35時点)
感想(30件)

工場見学の関連記事はこちら↓
シャトレーゼ白州工場の工場見学♪乳製品アレルギーっ子も楽しめました!

桔梗屋工場見学で注意することは?

工場見学に参加される場合、気を付けたいことは、見学エリアに階段が多いこと
少し急な階段もあります。
バリアフリー化されていないので、ベビーカーや車いすでは見学が難しいと感じました。



桔梗信玄餅の製造ラインは11時40分から12時20分の40分間、作業がストップしますので注意してくださいね。

桔梗信玄餅 6個袋入り【あす楽 年中無休】【お盆 お供え お菓子】お中元

価格:990円
(2018/8/7 21:38時点)
感想(69件)

社員特価販売1/2とグリーンアウトレット1/2がおすすめ!

工場見学と同じ敷地内には「社員特価販売1/2」と「グリーンアウトレット1/2」という売店もあります。

「社員特価販売1/2」はワケアリ商品を半額以下で販売しているお店。
賞味期限が近いとか、多少変形しているから・・・など味には問題ない理由です。
家族で食べるなら、こちらで購入した方が断然お得!

「グリーンアウトレット1/2」ではお野菜の規格外品も半額以下で購入できるそうです。
また、220円でお菓子の詰め放題ができるのもこちら。信玄餅16個入ったとか!?
詰め放題は9時30分からスタートですが、混雑時には事前に整理券が配布されます。

我が家が工場見学に行った日は、日曜日。
詰め放題整理券配布時間は7時10分と書かれていました・・・。
土日に詰め放題整理券を手に入れるには、早朝6時には並ぶというウワサも。
平日だと整理券なしでゆったり詰め放題に参加できることもあるようです。

さてさて。我が家は詰め放題に参加できなかったので、社員特価販売1/2に向かいました。
おせんべいやバームクーヘン、かわいいアメも並んでいましたよ。
乳製品・卵・小麦アレルギーのお子さんも食べられるお土産がそろっています♪

まとめ

山梨県笛吹市にある桔梗屋さんの工場見学。
食物アレルギーのある子も楽しめる場所でした。
工場見学で見た桔梗信玄餅のビニール風呂敷を一つ一つ丁寧に包装する方々の姿。
とっても印象的で、まごころのこもったお菓子なんだなぁと改めて感じました。

土日に詰め放題チャレンジしたい方は早朝から並ぶようですが、それもまたよい思い出になりそうですね(^^)

ご興味のある方は、ぜひ一度工場見学してみてくださいね。

工場見学の関連記事はこちら↓
シャトレーゼ白州工場の工場見学♪乳製品アレルギーっ子も楽しめました!

【あす楽年中無休】桔梗信玄餅10個入り【送料込み】2200円【代引き不可】【お盆 お供え お菓子】お中元

価格:2,200円
(2018/8/7 21:28時点)
感想(134件)