こどもスキンケア

アトピーっこママも注目している『ホホバオイル』♡オイルパックでお肌スッキリ!!

アトピーっこのママたちがおすすめしてくれた『ホホバオイル』。
ナチュラル志向の女性からも人気で、オイルパックにも◎
人の皮脂に近いオイルだから、小さなお子さんも使えます。

実際にホホバオイルでハンドマッサージしたら、しっとりを体感!!
今回はホホバオイルの詳細や使い方、注目のホホバオイル商品についてお伝えします。

ホホバオイルのこと。

ホホバオイルは「奇跡のオイル」とも言われ、ビタミン群やワックスエステルなど豊富な栄養素が含まれています
美容液や保湿液として使われているほか、人工心臓の潤滑油にも使われるほど信頼性が高いオイルです。

ホホバオイルに含まれているワックスエステルは、皮脂にも含まれている成分。
ワックスエステルは人のお肌を健康に保ってくれたり、お肌の水分を保つ働きもあります。そのため、皮脂からワックスエステルが不足してしまうと、お肌が乾燥して荒れてしまうことも。

だから、ホホバオイルでワックスエステルをお肌に補充すると、お肌本来の姿に近づけるんです♪

お肌に馴染みやすいホホバオイルは、赤ちゃんや敏感なお肌の方にも使いやすいオイルのため、多くのオーガニックコスメの原料としても使われています。

ホホバオイルの使い方

多くの美容商品にも含まれているホホバオイル。
マッサージオイルだけでなく、クレンジングやヘアケアにも使える万能オイルです。

乾燥したお肌にホホバオイルを塗っても馴染まなかった方も多いのでは?

ホホバオイルを上手に使うコツは、水分と一緒にお肌に馴染ませることです。
まずは、ホホバオイルの使用感や適量の感覚をつかむため、ハンドマッサージで練習してもいいかも♪

手の甲にホホバオイルを1滴たらし、全体にやさしく広げます。
そこにお水を1滴たらし、すり込むように馴染ませると、ホホバオイルだけを塗った時よりも、すーっと肌に浸透。
そして、またオイルを1滴たらして、指先まで丁寧にマッサージしながらお肌に馴染ませます。
そこにまたお水を1滴・・・と繰り返し、お肌の状態を確かめましょう。

ベトベトするのはオイルの量が多いということ。
すーっと馴染む程度に様子を見ながら使ってくださいね。

手を洗った後に水気のある状態でホホバオイルを塗ると、ハンドクリームを塗ったようにしっとり♡

ホホバオイルはケミカルな商品や病院で処方されるお薬に比べて、ゆるやかに作用します。こまめに塗ることが大切なので、気になった時にこまめに塗るように心がけましょう。

季節によっては乾燥で切れてしまったり、湿疹が出てかゆくなってしまう私の手にホホバオイルを塗り続けること2ヵ月。一番ひどかった一部分は、まだ時々かゆみを感じることはありますが、全体的にはつるつるすべすべに♪

何年振りでしょう・・・というくらい久しぶりに自分の手を人に見られても恥ずかしくない状態に戻せました♡

子ども達にもホホバオイルを使ってハンドマッサージを試してあげたところ、3人とも大喜び。ハンドマッサージは子どももリラックスできるみたい♡
寝る前やお風呂上りなど子ども達の方から「マッサージして~」とお願いされる毎日です。

初めて使うオイルは、パッチテストをしてお肌に合うことを確認してから使用してくださいね。ホホバオイルを小さなお子さんやお肌の弱い方に使う時は、ハンドマッサージで様子をみて、腕や足、体など少しずつ使用する範囲を広げていく方法がおすすめ。

ボディオイルとして使う時は、お風呂やシャワーの後、お肌に水分が残っている状態で塗ると肌馴染みがよくて塗りやすいですよ。

おすすめ『ホホバオイル』3選!!

話題の『ホホバオイル』商品やお手頃価格で購入できるホホバオイルをご紹介します。
参考になさってくださいね。

NATURAL ORCHESTRA

純度100%の高品質なホホバオイルの「NATURAL ORCHESTRA」は数々の雑誌でも話題になっている商品。天然有機栽培された原料を日本国内でろ過精製したオイルです。
栄養を壊さないよう、コールドプレス(低温圧搾)で圧搾しています。


日本で唯一、世界四大有機認証基準フランスの「ecocert」、ヨーロッパ統一基準「COSMOS」、オーストラリアの「ACO」、アメリカの「USDA」でオーガニック認証を得ているNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」。プロのメイクアップアーティストにも支持されています。

お試しサイズ34mlは税抜き価格2,778円

<オイルパック方法>
入浴中に行うのがベスト。
汚れや毛穴の黒ずみがスッキリ!!
オイルパック後に洗顔料で泡洗顔すると、汚れをしっかり落とせて◎
洗顔料はご自身に合うものを使用してくださいね。

オイルパックはクレンジング後に湯船に15分ほどつかりながら行います。
ホホバオイルを500円玉程度、手のひらにとって、顔全体を優しくマッサージ。

マッサージでお肌がやわらかくなったと感じたら、次は泡洗顔。
洗顔料をしっかり泡立てて、泡で包み込むようにやさしく洗いましょう。
そして、37℃程度のお湯で洗い流してください。

オイルパックはお顔だけではなく、身体の洗浄にも◎
お顔の時と同様に、ホホバオイルでマッサージ後、泡洗浄。
最後に37℃程度のお湯で洗い流してください。

気になる方はこちら↓
世界中で注目の奇跡のオイル、NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

マンデイムーンのホホバオイル

手作りナチュラルコスメ原料を販売しているマンデイムーン。
フランス直輸入のホホバオイルは有機認証基準フランスの「ecocert」を取得しているオーガニック・ホホバオイルです。

マンディムーンのホホバオイルは50mlで価格は税込み972円。

熱を加えないコールドプレスでオイルを採っているので、栄養素がしっかり含まれています。産地から直接輸入しているため、高品質なのに購入しやすい手頃な価格も魅力です。
ホホバオイルを初めて使う方、お肌に合うか試したい方にはおすすめ。

マンデイムーンには、赤ちゃんや敏感なお肌の方が使いやすい精製オイルと栄養素が豊富な未精製オイルがあります。
気になる方はこちら↓

 

韓国コスメ Pyunkang Yul のオイル

韓国のドクターズコスメPyunkang Yul(ピュンカン ユール)は、お肌への刺激が少ない成分から作られたスキンケアブランドです。

原料にホホバオイルが含まれるPyunkang Yul オイル
ホホバオイルのほか、ゼラニウムオイル、ローズマリー葉オイルなど植物オイルで構成された100%天然由来のオイル。大人女子向けの商品です。

26mlで2,180円


量の調整がしやすいスポイトタイプ。

透明の美容液です。私好みの甘すぎないさわやかな香り♡
なめらかな使い心地で、すーっとお肌に馴染んでくれました。

毎日のスキンケアで美容成分と一緒にホホバオイルを取り入れたい方におすすめです。

韓国コスメが充実↓購入しやすい価格もうれしい♡

まとめ

ビタミン群やワックスエステルなど豊富な栄養素が含まれ、美容液や保湿液、人工心臓の潤滑油にも使われるほど信頼性が高いホホバオイル。
お肌にはもちろん、クレンジングやヘアケアなど幅広く使えます。
赤ちゃんや敏感なお肌の方にも使いやすいオイルです。

水分と一緒にお肌へ、すーっと馴染ませるように使ってみてくださいね。
お肌に合うことを確認しながら、あせらずゆっくり使用範囲を広げていってください。