食べ物

花粉でつらい毎日はブルーベリーでおいしく元気に♪

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)

「目の疲れ」や「目の病気予防」にいいと言われるブルーベリー。
サプリメントも多く販売されていますよね。

ブルーベリーは目への効果だけでなく、花粉症改善や便秘改善、生活習慣病予防・改善など、家族みんなにうれしい効能がたくさん♪

我が子も大好きなブルーベリー。
我が家では、ジャムやひんやりデザートとして楽しん食べています。
今回はブルーベリーの効能・効果と我が家のブルーベリー生活をお伝えします。

ブルーベリーの効能・効果

ブルーベリーって目にいいなんてよく聞きますが、他にはどんな効能・効果が期待できるのでしょう?
ブルーベリーはポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれています。
この「アントシアニン」には眼精疲労など目の健康を守る働きがあります。

また、アントシアニンを含むポリフェノール類には強い抗酸化作用があるのです。
抗酸化作用には細胞の老化を防ぎ、若返りが期待できる!?そうですよ。

花粉症の辛い症状緩和にも効果が期待できることがわかってきました。
花粉症の症状を引き起こすのは体内にある「ヒスタミン」という物質。
体内に侵入した花粉を外に出そうと「ヒスタミン」が過剰分泌することで、目のかゆみやくしゃみなどの症状が起こるのです。

アントシアニンは花粉症の辛い症状を引き起こす「ヒスタミン」の分泌を抑えてくれるそうですよ。すばらしい♪
また、アントシアニンは内臓脂肪の蓄積を防ぐため、生活習慣病の予防や改善にも効果が期待できるそうです。

さらに、食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養素も豊富。
食物繊維はバナナの2.5倍も含まれているとか!?便秘の改善も期待できますね。
ビタミンCやビタミンEも多く含まれているから、お肌にもうれしい効果が期待できます。

期待できるブルーベリーの効能・効果を以下にまとめます。

  1. 眼精疲労の改善
  2. 花粉症の症状改善・緩和
  3. 抗酸化作用で老化防止
  4. 便秘の改善
  5. 生活習慣病の予防・改善
  6. 血流改善で肩こり・冷え性の症状改善・緩和

花粉症のやアレルギーのおこさんにもおやつやデザートしておすすめしたいブルーベリー。
たくさんの効能や効果が期待できるから、家族みんなの健康のためにも無理なく毎日の食生活で取り入れたいですね。

ブルーベリーを毎日の食生活で無理なく取り入れるコツ

我が家では生のブルーベリーや冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャムなどで毎日の食生活に取り入れています。
生のブルーベリーはスーパーやデパートの食品売り場でも購入できますよね。
外国産のものであれば、一年中手に入ります。

日本ではブルーベリーの収穫時期が6月ころから9月ころまで。
農家さんで「ブルーベリー狩り」を楽しめるのもこの時期です。

我が家も毎年ブルーベリー狩りに出かけます。
多めに持ち帰り、冷凍保存して食べるのもお気に入り。
ひんやりデザートになりますよ。

手軽に買える冷凍ブルーベリーもおすすめ。
我が家はコストコで購入していますよ。
子供たちはこの冷凍ブルーベリー目当てにコストコに行きたがるくらい大好きです。
我が家では、冷凍のままアイス代わりに食べています(^^)

無理なく手軽に取り入れられるのは、ジャムですね。
パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに混ぜたり、デザート作りにも使っています。
我が家で愛用しているジャムはお砂糖を使っていない「信州須藤農園の100%フルーツ」ジャムです。

信州須藤農園ジャムを使った手作りデザート「豆乳かんてんレシピ」はこちらから

【宅配便送料無料】信州須藤農園 砂糖不使用 100%フルーツジャム 選べる6個セット 190g×6個   【福袋 スドージャム 100%フルーツ】

価格:2,280円
(2018/8/9 11:36時点)
感想(15件)

まとめ

花粉症のやアレルギーのおこさんにもおやつやデザートしておすすめしたいブルーベリー。
期待できるブルーベリーの効能・効果をおさらいしますね。

  1. 眼精疲労の改善
  2. 花粉症の症状改善・緩和
  3. 抗酸化作用で老化防止
  4. 便秘の改善
  5. 生活習慣病の予防・改善
  6. 血流改善で肩こり・冷え性の症状改善・緩和

旬の時期に楽しめる「ブルーベリー狩り」もおすすめ。
冷凍ブルーベリー、ブルーベリージャムなどを活用して無理なく毎日の食生活に取り入れてみてはいかがでしょう?