食べ物

【PR含む】にんべんさんの四穀シリーズ 小麦・大豆不使用の白だしとぽん酢が大活躍♪

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)
【みんなのアレルギーEXPO2018】に出展していたにんべんさん。
にんべんさんの商品に小麦・大豆不使用の調味料・四穀シリーズがあるのご存知でしたか?
四穀シリーズには白だしとぽん酢、つゆとお醤油があるんです。

四穀とは、ごま、あわ、ひえ、きびの四つの穀物のこと。
ごま以外のアレルギー指定原材料は使用していない商品です。
食物アレルギー対応のお醤油は他社でも作られていますが、白だし、ぽん酢、つゆは珍しいですよね!

さらに、四穀シリーズは化学調味料・保存料・着色料無添加だからアレルギーっ子も安心して使えますね。

みんなのアレルギーEXPO2018では、お土産としてにんべんさんの四穀白だしと四穀ぽん酢を頂きました♪早速お料理に使って家族で試食してみましたよ(^^)


四穀白だしはかつおぶしの香り豊かで、お吸い物にしていただいてもおいしかったです♪
お吸い物の場合は、白だし30mlにお水400mlを加えると2人前があっという間に作れちゃいます。保存料無添加だから安心して使えるという点もうれしいですね。
白だし100mlにお水1100mlを加えると、4人前のおでんやお鍋にも使えます。


四穀ぽん酢はゆずがほのかに香るぽん酢です。酸味も強すぎないので、子ども達もおいしくいただきましたよ。我が家では、輪切りにしたキュウリにぽん酢をかけたり、ゆでたもやしにぽん酢をかけたり、冷しゃぶサラダもぽん酢で味付けしたり。
暑くて食欲の出ないときに、あっさりさっぱりの味付けがうれしい♪寒い時期のお鍋にもぽん酢はもちろん大活躍。ぽん酢は一年中使える調味料なのでおすすめです。

食物アレルギーがあると、市販のお惣菜も食べられないものも多く、毎日の食事の用意は本当に大変です。ママ自身の体調が悪い時でも、食事の支度をしなきゃいけない・・・そんな日もあります。時短調理を実現させてくれる四穀シリーズは忙しいママの強い味方ですね