食べ物

オメガ3豊富な亜麻仁油はアレルギー&アトピーっこにもおすすめ♪家族みんなにうれしい効果も♡

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)
健康に良い効果が期待できると話題の亜麻仁油。
オメガ3が豊富に含まれていて健康に良いとは聞くけど、アレルギーやアトピーのほかに、どのような効果効能があるのでしょう?

実は、亜麻仁油は家族みんなにうれしい効果が期待できるスーパーオイルなんです!

今回は亜麻仁油に期待できる効果効能と正しい摂取方法や毎日摂取するためのコツをお伝えします。

亜麻仁油のこと

亜麻仁油は亜麻(アマ)という植物の種から抽出した油です。衣類などに使われるリネンはこの亜麻の繊維を織ってつくられた生地なんですね。

亜麻は日本でも江戸時代から栽培されてきました。
江戸時代には亜麻の種を薬として使っていたそうです。
亜麻の茎が繊維用として使われるようになったのは、明治時代から。
昭和初期まで北海道で栽培されていました。

一時期、日本ではあまり栽培されていなかった亜麻ですが、近年では北海道で栽培が復活し、その効果効能が話題になっているんですね(^^)

亜麻仁油の何がそんなに人の体に良いの?

亜麻仁油に含まれるα(アルファ)リノレン酸などのオメガ3系必須脂肪酸が人の体にとって重要なのです!

オメガ3は細胞を正しく機能させてくれる大切な成分として注目されています。
しかし、オメガ3は体内では作ることができないため、食事で摂らなければいけません。

他の食材や食品に比べてオメガ3含有量の多い亜麻仁油は、毎日の食事に手軽に取り入れられるし、家族みんながオメガ3を効率よく摂取できるので我が家でも毎日使っています♪

亜麻仁油に期待される効果効能は、美肌やダイエットだけじゃないんです。

脳にもよい効果があるため、記憶力の向上も期待できるそうですよ!

亜麻仁油に期待される代表的な効能効果は・・・
①アレルギー・アトピー症状の緩和
②免疫力を高める
美肌
④生活習慣病の予防と改善
⑤記憶力の向上
⑥更年期障害の緩和
⑦骨祖しょう症の予防
⑧便秘解消

ここに記載したもの以外にも多くの効果が期待できるため、男女問わずどの年代の方にも毎日の食生活で取り入れてほしいオイルなのです。

亜麻仁油の正しい摂り方

亜麻仁油は無味無臭に近いです。だから、どんな食事にもプラスできちゃいます。
ただし、加熱はNGです。
熱に弱く、酸化しやすい性質をもっているので、完成したお料理にかけて食べるのがおすすめ。摂取量は小さじスプーン1杯が目安です。

我が家では、サラダや野菜炒め、蒸し野菜にプラスして食べています。
野菜にコクがプラスされ、美味しくなるんです♪
子どもたちも亜麻仁油がかかっていることに全く気付かず食べていますよ。

生産者の方はお刺身や冷ややっこにも亜麻仁油をかけて食べるんですって!

亜麻仁油にはコレステロールが含まれていないため、ダイエット中の方でもオイルのコクが感じられるお食事はうれしいですよね♪

亜麻仁油は酸化しやすいため、冷蔵庫での保存がおすすめ。
1か月半くらいで使い切るようにすると、おいしくいただけますよ。

 

 

まとめ

アレルギーやアトピーの症状緩和にも効果ができる亜麻仁油。
性別や年齢を問わず、多くの方にうれしい効果が期待できることもわかり、みなさんにおすすめしたくなりました♪

亜麻仁油を無理せず毎日摂取できるポイントは、食べる直前に完成したお料理にかけること。加熱はNGだけど、無味無臭だから何にでも合うのが使いやすくていいところ♡

調味料の一つとして手軽に使って、家族みんなで毎日元気に過ごしましょ♪