生活

アトピーっこの下着選びのポイントはこの3つ!

お肌の弱いアトピーの子供たち。
肌に直接触れる下着は、特に慎重に選びたいですよね。
うちの子供たちは幼稚園に通い始めたころから、下着にこだわりを持つようになりました。

特に女の子はお気に入りのキャラクターが描かれた下着や、かわいいデザインの下着を身に付けたくなるんです。
子供の希望も聞きつつ、お肌にもやさしい・・・そんな下着が理想的。

我が家の下着選び失敗経験から得た下着選びのポイントをお伝えします。

下着選びのポイント

私が子供たちに下着を選ぶときのポイントは

  1. 綿100%であること。
  2. ウエスト部分と太もも部分のゴムにレースなど装飾のないもの。
  3. 縫い目が外側にあると理想的。縫い目が内側にある場合、丁寧に仕上げられていること。

この3点で判断するようにしています。
アトピーで肌の弱い我が子たちは、ちょっとした刺激でもお肌がかゆくなるのです。
過去に購入した下着で、購入して使ってから肌に合わないと気付いたものがありました。

写真は、実際購入して合わなかったタイプのショーツのウエスト部分を撮影したものです。
写真のようにウエスト部分と太もも部分のゴムにレースがついているものは、我が子には合いませんでした。

ごくごく普通のやわらかいレースですが、肌にこすれてしまい違和感を感じたようです。

また、ゴム幅がせまいデザインも肌に合わない場合があります。
我が子はウエスト部分のゴムが当たっていたお腹周りが真っ赤にかぶれてしまいました。
下着だから返品もできずに、そのままサイズアウトです。


それ以来、下着選びのときは、上記3つのポイントを子供たちにも伝えています。
自分の体に合う下着選びのポイントを子供自身も意識することで納得した商品選びができますよね。

超敏感肌の時期にもおすすめしたい下着はこれ!

我が家で基本的に使っているのは無印良品の下着です。
デザインはとってもシンプルですね。

素材もオーガニックコットンを使用しているから、やわらかい肌触り
一番の特徴は縫い目が表にあること。
縫い目が表にあるので、下着に触れたお肌に縫い目がこすれることもないのです。

お肌の弱い子供は、特に冬の乾燥している時期やあせもができやすい夏に肌が荒れやすいですよね。
お肌に対する下着や衣類からの刺激も最小限にして、不快感を取り除いてあげたい。

ウエストや太もものゴム部分も気を付けたいポイント。
無印良品の下着がここの部分にもやさしい配慮があります。
写真は無印の男の子用ブリーフのウエスト部分を撮影したものです。

アトピーではない息子も下着を買うときは、「いつものやつ」とリクエストするくらい。
着心地のよさを実感じているんでしょうね。

使い続ける中で品質がよいことも実感しています。
活発な息子が使っていても、サイズアウトするまでほつれたり、破れたりしないのです。
正直驚きました。ちなみに、子供は下着を各自6枚ずつ持っていますよ。

無印良品は下着だけでなく、衣類やパジャマも着心地がいいですよね。
しっかりした作りで丈夫だから、下の子にお下がりもできちゃいます。

私自身も無印良品のインナーやTシャツ、ワンピースやジーンズなどのボトムスをいくつか持っていますが、やさしい肌触りと着心地のよさを実感してます。
無印良品も買えるLOHACOはこちらから↓

まとめ

アトピーの子供の下着を選ぶときのポイントは3つ。

  1. 綿100%であること。
  2. ウエスト部分と太もも部分のゴムにレースなど装飾のないもの。
  3. 縫い目が外側にあると理想的。縫い目が内側にある場合、丁寧に仕上げられていること。

子供が自分の下着にこだわりを持つようになったら、ぜひこの3つのポイントを思い出してくださいね。お肌が弱い子もアトピーの子もお気に入りの下着を身に付けて、毎日ハッピーに過ごしてほしいです。