生活

【PR含む】もうすぐ小学生!アトピーっこに準備してあげたいアイテム5選!

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)
幼稚園や保育園を卒園し、いよいよ小学校へ入学!
親にとっても小学校への入学は期待と不安でいっぱいですが、子どもも緊張しているはず。

お肌の弱いアトピーっこは、環境の変化やストレスでもお肌の調子が悪くなることもありますよね。小学生になって学校の授業中にかゆみのせいで勉強に集中できなかったらどうしよう・・・。小学校のグランドってほこりっぽいから、お肌の状態が悪化しそう・・・。
さまざまな不安を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、小学校入学前にアトピーっこに伝えておきたいことと、入学後に学校生活で活躍するアトピーっ子サポートアイテム5選をご紹介します。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

小学校入学前にアトピーっこに伝えておきたいこと。

卒園や卒業を控えた時期、花粉の影響もあってお肌の調子が悪くなっていませんか?
卒園式や入学式はできるだけピカピカお肌で迎えたいものですね。
我が子も最近急に悪化してしまったお肌をスキンケアとお医者さんに処方していただいたお薬で治しているところです。


ところで、お子さんにお肌のメカニズムや湿疹への対処法を説明していますか?
子どもにはまだ理解できないかな?と考えがちですが、小学校入学後の学校生活を少しでも快適に過ごせるよう、入学前に一度きちんと説明しておくことをおすすめします。

お子さんにお肌の仕組みとかゆみへの対処法を伝えましょう!

お子さん自身が自分のお肌の特徴を知っておくことはとても大切です。
そして、自分のお肌がかゆくなったときにどうすればいいのかを知ること。
アトピー性皮ふ炎で弱くなったお肌のケア方法を知ること。

我が子通っている公立小学校では、保湿クリームや目薬、リップクリームなど学校に持たせる場合には担任の先生に連絡帳で伝えればOKです。
でも、担任の先生や保健室の先生はお薬の投与やスキンケアのお手伝いは出来ないそうです。

子どもが自分で管理して必要に応じて使うことができるので、お家でしっかり使い方をマスターしておきましょう。

お子さん自身が毎日の生活で少しずつ対処法やケア方法を練習しておけば、症状の悪化を防いだり、授業にも集中しやすくなりますよ。

下の図は正常な皮ふとアトピー性皮ふ炎の皮ふの仕組みを表しています。
簡単な図を見ながら説明してあげるのもおすすめ。
参考までに私が我が子に伝えた内容をお伝えします。


左の絵は元気な(正常な)お肌で、右の絵はアトピーでバリアが弱くなっているお肌だよ。

[左の絵を見せて]
元気なお肌の中には水分っていうお水がたくさんあるんだね。
元気なお肌は強いバリアでホコリやばい菌もはね返すことができるよ。

[右の絵を見せて]
アトピーのお肌はカサカサしてブツブツがあるよね。
カサカサしてブツブツができたお肌は、ホコリやばい菌が入りやすくなっているよ。しかも、水分もお外に出ていきやすいから、もっとカサカサになることもあるの。

ホコリやばい菌がお肌に入ると、かゆくなったり、ブツブツが治りにくくなるんだ。でも、ホコリやばい菌は石けんでやっつけることができるよ!

ママ(パパ)が塗っている保湿クリームは、ホコリやばい菌が入ってこないようお肌を守ってくれるよ。保湿クリームは、お肌の水分がお外に出ないようにフタの役目もしてくれる。

学校にいる間もかゆくなったり、ホコリやばい菌がついたら、石けんでお肌を洗って、保湿クリームを自分で塗れるように練習しようね。

ほこりっぽいグランドでの体育やしっかり消毒されたのプールの水などアトピーっこのお肌にはうれしくない状況が待っているのは確かです。

自分の体のことを知り、対処法を身に付けることで、どんな状況もうまく乗り越えて、強く成長してくれるはず。

学校生活で活躍するアトピーっ子サポートアイテム5選

親として心配は尽きませんが、あまり神経質になり過ぎると子どもも余計に緊張してしまいます。子どもが毎日楽しく学校に通えるよう、サポートアイテムを上手に選んであげましょう。

洗えるランドセル背中パッド

自分で歩いて通う登下校は小さな体に負担がかかります。
暖かくなるとランドセルと背中の間はムレて、汗びっしょり。
あせもが心配ですね。

洗えるランドセル背中汗取りパッドをランドセルに付けてあげると、背中のムレが軽減!
ランドセルパッドは各社で販売されていますが、ランドセルの色に合わせてパッドの縁取りカラーが選べるKIRACOさんのランドセルパッドがおすすめ。

気になる方はこちら↓
ランドセル背中パッド ランドセルパッド★選べる12色★夏の汗対策♪【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】

 ランドセル肩パッド

ランドセルを背負っての登下校で一番負担がかかるのが肩です。
薄着の季節になるとランドセルの肩ベルトが子どもの肩にめり込んで真っ赤になってしまうことも。
夏になるとランドセルの肩ベルトがあたる部分は汗びっしょり。

毎日の負担を少しでも軽減してあげたいから、肩パッドはおすすめのアイテムです。

お気に入りのカラーやランドセルに合わせたカラーを選びたい方はこちらから↓
【メール便ご選択で送料無料】肩パッド(【1パックに2ヶ入り】ランドセル1個分/ベルトに通すタイプ)【まもるちゃんシリーズ】 ランドセルオプション RM-1302 【PD1300】

アレルブロックの花粉ガードスプレー

花粉はもちろん、インフルエンザなどのウイルスやPM2.5、ハウスダストもガードしてくれるスプレー。我が家では、1日1回毎朝スプレーしてから学校や幼稚園へ向かいます。

小学校では、子ども達が教室や校内を掃除しますよね。
大人はホコリに気を付けながら掃除できますが、子ども達はホコリなんてお構いなし。
花粉ガードスプレーはハウスダストもガードしてくれるから、学校に行く前に毎朝スプレーしておくと安心ですね。

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75mL)【アレルブロック】

ファスナー付きポケットポーチ

小学校入学準備品としてメジャーになってきたポケットポーチ。
ファスナーがないタイプが主流ですが、保湿クリームや目薬、リップクリームなど入れたい場合はファスナー付きのポケットポーチがおすすめ。

ファスナーがないタイプだと、休み時間に走り回っている間に落としてしまうことも。
保湿クリームなど、いつでも持ち歩いて必要な時にさっと取り出せるように準備してあげたいアイテムですね。


学校水泳用のラッシュガード

関東では6月下旬から水泳の授業が始まります。
入学後に小学校から水着を準備するよう連絡がありますが、お肌の弱いお子さんにはラッシュガードも準備してあげたいですよね。

我が子の通う小学校では、ラッシュガードを着用している子もたくさんいます。
特に低学年では多いそうで、お肌への影響が心配な方は学校に相談してみてくださいね。

【期間限定価格】スクール水着 ラッシュガード 女の子 男の子 長袖 日焼け防止学校 水着 男子 女子 子供 紺 無地 282114

まとめ

自分の体のことを知り、対処法を身に付けることで、どんな状況もうまく乗り越えて、強く成長してほしいですね。

①お子さん自身のお肌の特徴。
②自分のお肌がかゆくなったときにの対処法。
③アトピー性皮ふ炎で弱くなったお肌のケア方法。
の3つのことを小学校入学前におこさんに伝えてみてはいかがでしょう?

おこさんが毎日楽しく学校に通えるよう、サポートアイテムを上手に選んであげてくださいね。

入学後に学校生活で活躍するアトピーっ子サポートアイテム
気になるアイテムは写真をクリック↓