ママの自分磨き

整理収納アドバイザーの資格は役に立つ?整理収納アドバイザー2級資格取得の口コミ

子育てをする中で何度も使ってしまう「片づけなさい」という言葉。
片づけたそばから散らかる部屋にうんざりしているというママも多いのではないでしょうか?

私自身も片付かない部屋にうんざりしていた一人です。
片づけているつもりなのに、ぜんぜんスッキリしない。
子どもたちが帰宅したとたん、散らかり放題になる部屋。
物を探すことが多く、探し物で時間を無駄に使い、さらに忙しくなってイライラ。

イライラな毎日から脱出したくて整理収納アドバイザー2級認定講座を受講し、整理収納アドバイザー2級資格を取得しました(^^♪

今回は、整理収納アドバイザー2級認定講座の口コミと実際におうちの片づけが楽になったか?イライラ生活から抜け出せたか?整理収納アドバイザー資格が役立ったか?などお伝えします。

整理収納アドバイザー2級認定講座の口コミ

整理収納アドバイザーとして活躍されている方をテレビや雑誌などでよく見かけるようになりましたね。
整理収納アドバイザー1級を取得した方が活躍されていることから、整理収納アドバイザーの資格は社会的にも信頼のある資格だということがわかります。

整理収納アドバイザー資格は、ハウスキーピング協会の認定資格です。
ハウスキーピング協会は以下のような目的と活動をされている団体です。

ハウスキーピング協会の活動

家事の社会的価値向上を目的とした様々な活動をしています。
.家庭及び事業所などの整理・収納のノウハウを身につけ、指導アドバイスする整理収納アドバイザーの育成。
.クリンネスト、整理収納アドバイザー、整理収納コンサルタント、などの仕事の場づくり。(家事代行サービス、家事能力を活かしたインストラクター、企業提携など)
.家庭内で孤立しがちな「家事」という仕事を、標準的なレベルを設定すると共に、講座・検定の実施と資格を認定。

ハウスキーピング協会HPより抜粋)

整理収納アドバイザー2級認定講座の流れ

私が整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したのは、年末の大掃除を始めた頃でした。
講座の期間は、なんとたった1日だけ。
忙しい年末でも1日くらいならなんとかなるんです♪

持ち物は、筆記用具と付せん。
お昼ご飯は、持参しても外に食べに行ってもOKでした。
こちらがテキストと演習問題集です。


私が受講した整理収納アドバイザー2級認定講座は、朝10時からスタートして、お昼休憩を1時間ほどはさみ、午後は13時~17時ころまででした。
整理収納の基本的な考え方や理論を学び、最後は確認テスト(認定試験)に回答して講座終了となります。

後日、合格通知と一緒に整理収納アドバイザー2級の認定証が届きました。


午前中は、講師の方による整理収納の理論の説明がほとんどですが、午後はグループワークを交えた講座になっています。

グループワークは、実際の整理収納をイメージしながら進めることができたので、すごく楽しかったです。
グループワークでは、自分以外の受講者さんの発想や講師の方の解説も聞けて、さらに整理収納の基本的な考え方や理論に対する理解が深まる内容になっています。

一緒に受講した方は初対面の方ばかりでしたが、同じ目標を持って参加しているため、会話が弾みステキな時間になりました♪

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講した感想

整理収納アドバイザー2級認定講座では、片付けに対するイメージやモチベーションアップにつながるお話とすぐにでも実践したくなる整理収納の基本を学べました。
私にとっては、本当に目からウロコの内容で、実際に帰宅後すぐに家族の共有スペースを改善しました(^o^)

改めて家の中の物を確認し、処分するものは処分。
片づけしやすいように物の配置を考えたり、家事がラクになったり、家事が時短でこなせるよう工夫しながら整理収納を進めました。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したことで、今までの当たり前や常識、普通だと思っていたことも見方を変えて、生活しやすく改善できる良いきかっけになったことは確かです。

片づけのイメージに苦しんでいたのかも。

片づけってなんとなく覚えてきたものですよね。
子どものころから大人の片づけ姿を見て何となく真似して覚えてきたような・・・。
「片づけなさい」と言われて、何となく物をよけたり、棚に押し込んだり。

大人なら、母親なら片づけが出来て当たり前というイメージありませんか?
そんなイメージと自分自身の現状のギャップに苦しみ、私は余計にイライラしていた気がします。
しっかり教わることもなかったのに、出来て当たり前なんてことはないのです。

部屋が散らかり、スッキリした部屋にならなかったのは、誰のせいでもなく、整理収納のこと知らなかっただけ。
ただそれだけのことなのです。

整理収納の基本を学んだ今の私は、子どもたちに「片づけなさい」ではなく、片づけの基本を伝え、子どもたちも自分で行動できるようになってきました。
子どもたちは、自分の部屋の片づけも自分が使いやすいように工夫できるまでに成長しています。
私が子どもの片づけを手伝うときは、整理収納のエッセンスを伝えるようにしています。
子どもたちは、伝えられたエッセンスを使って、また楽しそうに工夫し始めます。
片づけって楽しいし、気持ちも落ち着くんですよね。

整理収納され片づいている部屋は、掃除も簡単に済みます。
物を探し回ることもほとんどなくなりました。
イライラすることも減って、今はとっても穏やかな毎日です。

こんな方におすすめ!
整理収納アドバイザー2級認定講座

  • 整理整頓が苦手な方
  • 収納方法がよくわからない方
  • 片づけを後回しにしがちな方
  • 物を捨てられなくて困っている方
  • よく探し物をしている方
  • 理想とする部屋を実現させたい方
  • アドバイザーとして活躍したい方

まとめ

今回は、整理収納アドバイザー2級認定講座の口コミと実際におうちの片づけが楽になったか?イライラ生活から抜け出せたか?整理収納アドバイザー資格が役立ったか?など実際に受講した感想をお伝えしました。

実際に整理収納アドバイザー2級認定講座を受けてみて、私にとっては価値のある講座だったと感じています。
片づけの悩みを抱えている方は、受講してみてはいかがでしょう?

ステイホームとなり、オンラインでの受講も可能になっています。
遠方にいる講師の講座も受講できるので、話を聞いてみたい講師の方を探してみてくださいね。