生活

【PR含む】アレルギーっ子&忙しいママにもおすすめ!ヨガで免疫力アップ♪

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)
手軽に始められるし、スタイルアップや健康維持、リラックスなどメリットが多いヨガ。
ヨガスタジオやヨガスクール、ヨガのイベントも増えていますよね。
日本では大人向けのヨガが主流ですが、アメリカなど海外ではキッズヨガも人気があるんです。

アレルギーと深いつながりがあると言われる免疫力。
免疫力アップも期待できるヨガを子どもと一緒に楽しみましょう!
ヨガに期待できる効果やおうちヨガ&親子ヨガを楽しむコツをお伝えします♪

プーマオンラインストア

ヨガに期待できる効果

最近はスタイルアップや健康維持を目的としてヨガを始める方も多いですよね。
私も一人目出産前に産院のマタニティヨガに通い、適度な運動で心もリラックスする時間を持てていました♪

一人目出産後にはホットヨガLAVAさんに通いスタイルアップに励んでいましたが、子どもが増えると自分の時間は持てなくなり、2人目3人目の産後にはひどい腰痛で悩んでいました。
さらに、3人の子を育てる中で抱っこをし過ぎたためか、肩コリが激しく、腕を回すこともできない状態になっていて。息子とキャッチボールもできないほど・・・。



肩こりや骨盤の歪みを改善するために再び始めたのが、ヨガ。
週1回のヨガサークルに通い始めると、体の歪みが整ってきたのか、1ヶ月後には腕が回るように♪以前に比べて腰痛も軽くなりました。
ゆるーくヨガを続けて3年経ちますが、疲れにくい体になってきたことを実感しています。

ヨガに期待できる効果は多く、その効果も実感されている方が増えてきていますよね。
最近では芸能人やスポーツ選手のトレーニング、シニア層の健康促進にも活用されるほど幅広い年齢で取り入れられています。

ヨガに期待できる効果
①免疫力アップ
②ホルモンバランスを整える
③自律神経を整える
④スタイルアップ(ストレッチや骨盤矯正など)
⑤リラックス効果(深い呼吸と瞑想の時間)
⑥インナーマッスル強化
⑦内臓機能の活性化
⑧集中力を高める

我が家では、ヨガサークルで教わってきたプログラムを私が先生となって子ども達にレクチャー。いつも走り回って活発な子ども達でも、ヨガのバランスポーズは難しいようです。集中しないとぐらぐらしてしまうから、いつもはにぎやかや子ども達でも沈黙して集中。
これはできた!これは難しい・・・なんてワイワイ言いながら楽しんでいます。

おうちヨガのはじめかた

ヨガスクールに通う時間のない方におすすめしたいのが、おうちヨガ。
おうちヨガは、動きやすい服装、ヨガマットとテキストになる本があれば手軽にはじめられますよ♪

私はDVD付きの本(たのしいおうちヨガプログラム カラダが変わる [ サントーシマ香 ])も活用中。

ヨガのポーズは形だけでなく、呼吸のタイミングや骨盤の向き、意識する筋肉など細かなポイントをマスターすることで、より効果的な運動につながります。
正しいポーズにはやはり解説が必要。
インストラクターの動きと解説を聞きながらヨガのポースに挑戦できるDVD付きの本は便利ですね。


たのしいおうちヨガプログラム カラダが変わる [ サントーシマ香 ]には体調や気分に合わせて選べる5つのプログラムがあります。
1つのプログラムに6つのポーズ。
この1冊で30ポーズが細かく解説されているので初めての方にもおすすめです。

おうち親子ヨガの楽しみ方

我が家では、就寝前に親子でヨガしてます(^^)
パジャマに着替えてリラックスした状態でストレッチから始めます。
足指足裏・ふくろはぎのマッサージを行ってから、簡単なヨガポーズを中心に20分間くらいの短い時間です。あまり時間が長いと、子どもは飽きてしまいますから。

毎日ではなく、時間があるときや子ども達から「ママ、ヨガ教えてー♪」とリクエストがあった時に。我が家はそれくらいゆるーい感じの方が楽しめます。
気付けば、子ども達だけで立木のポーズでポージング時間を競っていることも。

毎日バタバタ忙しいママが、ゆったりとしたヨガの時間を子ども達と過ごす・・・。
勉強や習い事のサポートの時とは違うリラックスしたママの表情が見えるようで、子ども達にとっても大好きな時間になっているようです。

おうちで親子ヨガするときは、プレイマットや畳の部屋であればヨガマットがなくても大丈夫。
フローリングの場合は、ヨガマットがあれば便利です。
ヨガマットがない時は体が痛くならないよう必要に応じて大きめのバスタオルを使うのもおすすめ。ただし、滑りやすいポーズの時はバスタオルから降りてポージングするなど工夫してみてください。

ヨガ関連記事はこちら↓
shanti5本指ヨガソックスが使いやすい♡

プーマオンラインストア